|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最近エンジン高回転域の回りが落ちてきたので ニードル調整をしたのですが今一でした。 プラグの焼け具合はベストの色です。 私のキャブレターはWALBRO WB-37です。 キャブレターを開けてみるとダイヤフラムが弱っている感じでした。 最初はフィルター部のゴミ詰まりでガソリンが流れにくくなっているかと思いました。 純正リペアキット K10-WBを購入。 ネットで購入したのですが1セット ¥810〜¥2,800 でした。 当然¥810の物を購入 分解して清掃しました。 リペアキットにはこれだけ入っていますがキャブ共通ですので このキャブには使用しない物も入っています。 未だテストしてないですが良く回ることを願っています。
翌日天竜川へ行きエンジンテストしてきました。 高回転域も調子よく回りました。 大成功でした。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
LINEで航空管制空域について話題になっていたので Google Earthにて直線距離測定してみました。 空港の基点が分からなかったので、管制塔タワーにしました。 浜松基地・・・・・我エリア中心 14.21km 浜松基地・・・・・中田島砂丘中心 11.27km 浜松基地・・・・・今切口大橋中央 12.26km 以外に距離が有りました。
当クラブ会則には、高度150mまでとあります。 このままでは絵に描いた餅になってしまいます。 確かクラス2の実技試験項目で500m飛行が有ったような気がしました。 実際飛行がOKならば、条件付きで(クラス1、クラス2)見直しも考えたいです。 クラブ員皆様、考えてみて下さい。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.7 森上さん撮影 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アプローチ補修 先週の風雨によりエリアまでの通路に砂がかぶり二駆車両ではテクが必要になり 我クラブとラジコンクラブ有志により補修しました。 約1時間半の作業にて無事終了。 有志の皆さんお疲れさまでした。 2018.6.24 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
台風21号後片づけ
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
重機の力は素晴らしい 一日で殆ど片づきました。有志の皆さんお疲れさまでした。 2017.11.4 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
森上さんより投稿頂きました
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シモニーニエンジンの点火時期の狂い 写真の様にプレートと磁石が分離した為 正常なプラグ点火が出来なかった 2017.10.25 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
台風21号御前崎上陸
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エンジンから異音 飛行中エンジンよりシュルシュルの様な聞き慣れない音がするので、エンジンストップして緊急着陸する。 その日は機材等回収するのに大変疲れたので、翌日分解する。 皆様に大変迷惑かけました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピストンリングがめくれ上がっている状態でした。 上部のリングはジョイント部分が排気ポートの所に来ていました。 通常ピストンリング回転防止のピンが付いているので排気ポートの所に来るはずがないのに 今回はこの場所に移動して引っかいた感じになりました。 このピストンは交換して2年くらい経過していますので200〜250位飛行。 回転防止のピンが外れてしまったのか分かりませんが、初めて見ましたので載せてみました。 エンジンの調子、吹き上がり等問題は無かったのですが ピストントップにこれだけカーボンが付いているのでハイニードルを 少し締めても大丈夫だと思います。 現在は、1回転と10分くらい開いています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
排気ポートにこの様な傷が付きました。少々ペーパーをかけても戻らないでしょう。 指で触ると飛び出ているところは感じなかったので、多少角を落とす程度で 一寸の間はおとなしく調子を見ながらの飛行をします。 写真で傷を見ますと深く見えますが、触ると少し傷が有る程度です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランクケース交換しました
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7 2014.01.17 T F 今年最初の北海道出張です。 大変寒く仕事以外する事がありません。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5 Y M ガムへ行って来ました。大変楽しかったです。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
此方は全くの冬です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.1 T F |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||